僕は忘れない、あの日のことを

140字では伝えられない。

きっと何者にもなれないお前の夢

※大量のネタバレを含んでるので、未視聴の方は注意してください。

f:id:ellroyandblue:20171217191509j:plain

というわけでね、スターウォーズEP8 最後のジェダイ 見てきましたよ。カイロ・レン欲張りセットみたいな内容で大満足です。

続き物なのでまああらすじはいいかなって感じですけど、皇帝とベイダー亡きあと共和国は復権したけどぐだぐだに乗じて軍事力を増強した残党たちファースト・オーダーが共和国の首星ホズニアン・プライム星系(あれコルサントじゃないと後で知りました)をスターキラー基地で吹っ飛ばしちゃった! 暴力が全てを支配するマッドマックス世界と化した銀河で秩序はこの先生きのこれるのか! みたいな話です。まあ、英雄が消え行く時代を描くというのがこの三部作の目的でしょうけど。

 

いやね、ぼくはEP7のときからカイロ・レンくんが物凄い好きだったんですよね。EP7は厳しい評価結構多かったけど、ぼくはこいつがいるからまあいいかなって……。

htthttps://twitter.com/ellroyandblue/status/679316277932851204ps://twitter.com/ellroyandblue

htt

 (歪んだ愛情では)

EP8もねー、別に強くないんですよ。すぐ暴れるし感情を乱すし。これはこれまでからするとすごいキャラクター造形なんですよね。ベイダーもダース・モールも皇帝も超強キャラの趣ありましたからね。光と闇の間で行ったりきたりする情けない奴。本作はこいつが話の中心です。ぼくはもう今回はこいつの話しかしません。愛が重い。

ps://twitter.com/ellroyandblue/status/679ぼ

 

 ジェダイとシス(カイロ・レンはダース・~~でもないしこいつ別にシスですらなくない? というのはさておき)という関係から言うと、カイロ・レンは最後のジェダイとしてルーク・スカイウォーカーを追っているんですが、同時に師匠として裏切られた・見放されたからと復讐を行いたいとも思っているわけですね。暗黒面に落ちたのもそれが最初の理由。作中で自分から転落したわけではないとレイがルークに言ったとおり。

 

ところが暗黒面に向かってもスノークさんにはなし崩しで暗黒面に行った迷いがバレバレで(態度で誰にでもわかる)イマイチ信用を勝ち取れない。EP7でハン・ソロを殺したのも、メンタル激弱カイロ・レンくんが退路を断つためにやってると思うんですね。ところがそれでもダメ。才能はそこそこありそうなのにクソメンタルのせいで師匠に見放される運命にあるのかなこいつ。で、レイと語る中で決心が揺らいで最終的に暗黒面の師スノークを殺してしまいます。

 

 これでね、レイに認められればまだ良かった。ところがEP3のアナキン・スカイウォーカーみたいなことを突如言い出し当然のようにレイにも拒絶されてしまう。しょうもない奴だ。誰にも認められないカイロ・レンくん、師匠ルークへの復讐すら失敗に終わり何者かになれなかったのにファースト・オーダーの全責任を背負う立場に(半ば成り行きで)なってしまったカイロ・レンくん。彼はどこへ向かうのか!? といったところでEP8は終わり。

 

まあ話の関係でレジスタンスはすごい危機に陥ってるんだけどレイが強靭な精神力を持ってるのでこっちはまあ大丈夫だろうなってなる。しかし彼女と相半ばするフォースの持ち主カイロ・レンは話の去就を全て決定しうる立場になってしまった。本当にどうするんだろうなこいつ。

 

面白かったのはハックス将軍にここで何があった? と聞かれたときにレイがスノークを殺したと言っちゃうところです。実はシスの教義って最終的に弟子は師匠を殺すもので、たとえばダース・シディアス(皇帝)だって師匠ダース・プレイガスを殺しているわけです。だから別に自分が殺したと言っても良い立場なんですよ、本当は。で、俺が最高指導者だとやっても良い。というか殺したの本当はお前だし。

でもそうは言わない。その上でハックス将軍に私の軍隊と言われると激昂してフォースチョーク使って指揮権を認めさせる。信じがたいレベルの超小悪党ムーブメントですよこれは。お前本当に大好き。

 

カイロ・レンは才能のないアナキンみたいとか言ってたら、作中でスノークさんがお前はベイダーにはなれなかった、というかそのふざけたコスプレ仮面外せとか言ってて笑いそうになりました。

 

膨大な岩をいっぺんに浮かせるレイとかそれを好き勝手動かしたスノークとか離れた星域からビジョンを見せるルークとかフォースの力ヤバくないですか。ルークは最終的にフォースと一体化したからまだわかるんですけど。設定上レイと五分であろうカイロ・レン? ……まあEP7ではブラスター止められたし……

 

 ◆

 どうでもいいんですけど、ハイパースペースドライブであんなことできるなら、無人船を大量に作成して相手の船がいる宙域に片っ端から飛ばしていったほうが率が良さそうじゃないですかね……(それはそうとして大惨事感があるあのシーンの演出は好きです)

 

 ◆

 

 

 

://twitter.com/ellroyandblue/status/679672261402427393

/status/679316277932851204