僕は忘れない、あの日のことを

140字では伝えられない。

第四期指す将順位戦完走記念

第四期の順位戦も無事に終わりました。結果は入れ替え戦をいれて7勝5敗。不戦勝が二つあるので指してる分の成績は五分ですね。今期は対局前に毎回お腹を下しており、そんな緊張することか? と思いつつも頑張って指していました。

ということで振り返りをしていきたいと思います。

 

指す将順位戦A級3組第1回戦 エルロイブルー-きっくー | Shogi.io(将棋アイオー)

一手損角換わり。勝ち。

f:id:ellroyandblue:20191130231611p:plain

右玉しか指されないということもあり、読みやすいところはありました。55銀は考えていた順ですが、54歩で強く来た時に本当にうまくいくかは微妙だったと思います。本譜は攻めが炸裂しましたね。

 

指す将順位戦A級3組第2回戦 エルロイブルー-やっしー | Shogi.io(将棋アイオー)

角換わり。負け。

f:id:ellroyandblue:20191130232142p:plain

見落としもあってお話にならない将棋といった趣だったんですが、そもそも指し手に一貫性がなくて全然ダメでしたね。24歩は明らかにやりすぎという感じで、自玉をもう少し顧みるべきでした。

 

指す将順位戦A級3組第3回戦 ナカアオ-エルロイブルー | Shogi.io(将棋アイオー)

四間飛車。負け。

f:id:ellroyandblue:20191130233015p:plain

この将棋も悪くしてから手なりで指して普通に負けてるという感じで反省が必要な将棋でした。この局面とかも57歩同銀65桂68銀と固めさせているようではという感じです。

 

指す将順位戦A級3組第4回戦 エルロイブルー-辛党 | Shogi.io(将棋アイオー)

対角交換四間飛車。負け。

f:id:ellroyandblue:20191130233503p:plain

同飛41角32角成同飛車24飛車と蛮族としか言いようがない指し方をしてそのまま負ける将棋で、見てる方としては面白かったかもしれません。互いの陣形を見てこうする奴はまずいないので狂っていますね。前二局が手が伸びずにごく普通に負けた感じだったので、景気よく行こうとは思っていましたが……

 

指す将順位戦A級3組第5回戦 エルロイブルー-おっさん | Shogi.io(将棋アイオー)

乱戦。勝ち。

f:id:ellroyandblue:20191130234039p:plain

一歩も引かない激しい戦いになりましたが、先手玉の一瞬の堅さがうまく生きたかなという感じがします。ギリギリのところなので、指してるときは気が気じゃなかったですね。

 

指す将順位戦A級3組第6回戦 エルロイブルー-黒ぬこ | Shogi.io(将棋アイオー)

四間飛車。勝ち。

f:id:ellroyandblue:20191130234558p:plain

全体的に指し手に自信がない感じで、勝てたのは結果的には運が良かったという印象です。この57銀とかは特にそうで、何を受けたいのかはっきりさせてから受けるべきだったと思います。

 

指す将順位戦A級3組第7回戦 hokuroc-エルロイブルー | Shogi.io(将棋アイオー)

角換わり。勝ち。

f:id:ellroyandblue:20191130235026p:plain

一局通して結構危ない目を渡っていましたが、決めに行く段では落ち着いていたかなという感じです。再三の28歩とかは遺漏なく指せていて良かったなと。

 

八・九回戦は不戦勝です。

 

指す将順位戦A級3組第10回戦 うぇいつぅ-エルロイブルー | Shogi.io(将棋アイオー)

一手損角換わり。負け。

f:id:ellroyandblue:20191130235430p:plain

お互い戦いを全く避けない棋風で、二期連続で両者とも居玉という激烈な戦いになりましたが、角桂の使い方に差が出たなあという感じです。ここも打つなら当然45でしたね……。正直15角の筋を何度は見逃していて、居玉のときは角の効きをちゃんと確認しようねと思いました。

 

指す将順位戦A級3組第11回戦 エルロイブルー-すうせい | Shogi.io(将棋アイオー)

四間飛車。勝ち。

f:id:ellroyandblue:20191130235956p:plain

今見るとポンポン桂を指せたことで満足してしまってないかと思います。特に終盤のフラフラぶりが本当に凄い。この局面も角打つ奴いないだろ……という印象です。結果は僥倖です。

 

指す将順位戦A2-A3入れ替え戦 燕軍団-エルロイブルー | Shogi.io(将棋アイオー)

角換わり。負け。

f:id:ellroyandblue:20191201000639p:plain

前のめりに指して自爆する負けパターンでしたね。駒を渡すだけ渡して22玉と手を戻すのは愚かとしか言いようがなくて、我慢すべきところで我慢できなかったのは大きな反省点です。これは完全に負けだな、という局面から粘ったのは褒められるところかなとは思います。

 

といったところ。

今期も角換わりと対振り飛車だらけになって、もう少し作戦にバリエーションが欲しいというか、これほどシステム化された戦型でも序盤適当なので序盤の勉強をしようねという感じです。

最近は時間をちゃんと使うことを意識して指していて、ぱっと指して最悪手みたいなのはあまりなかったのが良かったなと思います。まあ考えて悪手を指してるのは本当にいっぱいあったのですが、そちらは実力なので仕方がない。最終局の消費時間は自分が40分で相手が30分ですから、とてもよく頑張ったなと自分を褒めてあげたい。はじめて参加したときは同じくらい時間使ったら間違いなく途中で何も考えられなくなっていたので、思考の体力がついたなあと。

いつも対局相手の棋譜を見てからどういう方針でいくのか決めていたのですが、今期はそちらの方がおざなりだったのは反省点です。何指すのかわからないで指してるのでは野良で指すのと基本的に変わりません。作戦がハマるかどうかではなく、考えること自体が財産ですからね。私は定跡の本基本的に読まないし(やれ)

 

全体としてはやや不戦が多かった印象ですが、前期と比較していないのでただの印象論かもしれません。まあ見た感じでは大きな不満なく滞りもなく進行していて、対局予告・結果も進化(指す将システム凄いな)していて非常に快適?なリーグだったと思います。運営お疲れさまでした。

 

来期はやっぱりはっきりとは決めていないのですが、特別何かなければ不参加になると思います。参加するからには対局相手の研究も将棋も真面目にやりたいところですが、今期はちょっと色々とお粗末なところもあったので、良くないなと。いや全局コメント付きで棋譜を残してこうしてブログも書いてる私は、極めて真面目な参加者では? と自賛したくなる気持ちはたまに発生しなくもないのですが!!!(前期も言ってる)