僕は忘れない、あの日のことを

140字では伝えられない。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感想文の難しさ/思い出したようにブログを更新する理由

なんでブログはじめたのといわれるとまあ140字以上書きたいことがあったからなんですが、かといってそれを書き終わったらそれで終了というのもちょっともったいないので少しは有効活用しようという話なんですね。 それで何を書こうかなあとなったとき、敬愛…

我々が信仰するもの

人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです というわけでスコセッシの『沈黙-サイレンス-』を見ました。ちょうど長崎にも行きましたからね。といっても平戸も五島も行ってないしトモギ村の元になった外海地区も池島にしか行ってないのですが。そ…

希望を見出すまでの物語

というわけで?遅ればせながらローグ・ワンを見ました。 ローグ・ワンはスターウォーズスピンオフ作品の中でスターウォーズエピソード3と4の間に位置する話で、具体的にはエピソード4に登場するデス・スターの設計図を入手するまでを描いた映画。 作中の…

宇宙の中心にあるもの

12月31日公開というチャレンジングなことをした映画『MERU』を見ました。 まあチャレンジングなのは公開日だけではなかったわけですよ。 MERUは、未踏峰だったヒマラヤ山脈のメルー中央峰、通称「シャークスフィン」と言われる標高6250mの山に挑む三人の登山…