僕は忘れない、あの日のことを

140字では伝えられない。

そうは言ってもたまには(熊本城マラソン2020完走記念)

というわけで、熊本城マラソンを走ってきました。雨激ヤバ風もクソ強で本当に命削って走ってるな……人はなぜ……って感じでしたね。

f:id:ellroyandblue:20200216200623j:plain

結果はグロスタイム(号砲からの記録)3:26:54。ネットタイム(スタート地点からの記録)は同18秒でした。3.5hを切るのが目標だったので、まあそこは達成できて良かったな~と思いました。というより、初めてのマラソンだったので途中で棄権しなくて何よりでした。普段95%近い完走率が今回は83.3%だったそうで、まあ如何に狂った環境だったかがお分かりいただけると思います。

 

◆速さに引っ張られる

最初にレースの話。一応目標は3時間半という話をしていたのですが、実際のところ必要なペースである4:58/kmは正直ほぼ確実に達成できると思っていて、最初は4:40/km前後で行こうかな~と思ってました。4:37/kmが3時間15分を達成するために必要なタイムで、まあ狙えるなら狙いたい記録だと思っていました。厳しそうな気はしましたが、前目に突っ込めば確実に3時間半は切れますしね。

ただ実際は37kmくらいまで4:30~4:35/kmに記録が集中していて、かなりハイペースで刻む感じになってしまいました。前に抜けそうな人がいると追い抜きたくなる衝動を抑えられない気質なので、それで不必要に体力を使った気がします。周囲の速さにひきずられずに自分のペースを保つのは難しいな~と思いました。ぼっちは人と走らないので……

ただ走ったことのなかった35km超えてもペース保てていたので、新城直衛の「もしかしたらならば……もしかしたならば なにもかもがうまく」の画像みたいになってました。そんな甘くなかった。

 

◆とても寒い

この日はマジで雨がすごくて、あと風もすごくて、とてつもなく寒かった。熊本市中央区3時間降水量が最大18.5mmで爆笑した。最大風速は7.4m。なんだ? 苦行か? あと朝が16℃だったのが昼には10℃くらいまで下がっていたので、どんどん寒くなるのがほんと辛かったですね。こっちは濡れてるんやぞ!

 

そういえば同じくらいのペースで走る人に比べるとぼくはマジでランナーっぽくない恰好だったんですが、陸上競技者っぽい布面積が少ない服だと雨で身体に布が張り付かないのがいいなとなりましたね。あれが寒いし走りにくいんですよ。8kmくらいで走りにくくてレインコート捨てちゃったんですが、あんな雨が強くなるなら持ってりゃ良かったな~と後悔しました。

で、37~39kmくらいに4:45/kmくらいに少しペースが落ちて、まあそんなもんだよな~と思っていたら39~42は6:00/kmを超えるという走ってんのか歩いてんのかわかんない感じになってしまいました。前半の影響ですかね~。反省したい。ちょっとでも止まるとばりばり身体が冷えてどんどん走れなくなる超悪循環で死にそうになりました。沿道の人々にめっちゃ応援された。みんなありがとう。

 

◆完走!

熊本城マラソンは最後の最後にちょっと坂があるんですが、もう歩いていいかな~と思っていたら後ろから走ってきた人にファイトと声をかけられて(本当は同伴とかの何者かにかけた言葉でぼくにかけた言葉じゃなかったのかもしれませんが……)、200mくらい最後に頑張って走りました。あれは本当に助かりました。ありがとうありがとう。

記録は前述の通り。3時間20分くらいやってやりたかったのでちょっと悔いが残りますが、状況も状況でしたし、フルマラソン自体初めてだったので最低限の目標はクリアできたのでまあ赤点は回避かなという感じです。次は一度も歩かず走りたいですね。

 

◆練習について

月間走行距離は11月250km12月150km1月200kmという感じです。2月は90kmくらい。普段は10km弱走って、3か月で6回くらい30km走りました。インターバル走とか巷でやってるようなそれっぽい練習は全然していません。それっぽいって何? 素人か? 何も参考にならないな……。

膝がめちゃくちゃ痛くなったり体調を崩したりで、思ったより走れなかったなと。3か月前くらいからは月間250kmくらい走りたかったですね。股関節を柔らかくしてストライドを伸ばすのと、体幹の強化を頑張っていきたい。まあ泳いだり自転車こいだりもしますが、3時間切るまではマラソンも続けるつもりです。

 

◆後記

正直言って走るのが好きかと訊かれるとかなり怪しくて、身だしなみを整えるのと同じように無様な自分でいたくないみたいな発想の方が強いなと思っています。疲れてお風呂入るの面倒でも入るでしょう。眠くても歯を磨くだろうし。同じように寒くても眠くても運動しなければならないな、みたいに思うわけです。

まあ足が速くなってもオリンピックに出られるような人間になるわけではないですからね。これは将棋も同じで、アマチュア四段になっても五段になっても何にもなりません。せめてそういう自分でいたいというだけで。

毎日身だしなみを整えるのは生活であって努力ではないように、日常的な運動は習慣であって別に頑張ってしていることではありません。

 

公的な記録を取ることは、綺麗な歯コンクールとかそういうレベルの話にすぎないなと思います(綺麗な歯コンクールって何?)。出ても何かを得られるわけじゃないですが、こうして記録が出たら、自分が倦まず弛まずすべきことをこなしたという証にはなるのかなと。だから、これは努力ではないと思っていても、そうは言ってはたまには、お前は毎日きちんとこなすべきことをこなしたのだと認められたい。所詮そういうお話です。