僕は忘れない、あの日のことを

140字では伝えられない。

第二期指す将順位戦完走記念

第二期指す将順位戦、自分の対局は全て終了しました。

そういうわけで完走した感想をね……ん?

疲れたので三期の参加については考慮中です。それについてはまた後で。

参加を考えている人にはちょっと読んでもらいたいなー。

 

終わったということでとりあえず全対局を適当に振り返っていきますが、そっちは別にいいです(?)

一回戦 対yamagoeさん

相掛かり。負け。

粘ったんですが終盤にすごい見落としがあって一瞬で負けにしました。

多動将棋に待つという文字はない!! みたいな動き方をして一瞬で悪くしたの馬鹿みたいでしたね。四間飛車上達法に待つのは苦しいけどそういうときは相手も苦しいんや(超訳)みたいな言葉があったからなるほどね……となった。うまく待ちたいよねえ。

 

二回戦 対辛党さん

振り飛車。勝ち。相手の見落としもあって機先を制してうまく良くできました。

f:id:ellroyandblue:20180103231249p:plain

印象的なのはここ。流石にここで66銀はないでしょ……となりますね。

ちなみに48銀打に同銀や同金は詰みがあります。一歩も余らず詰みます。

 

三回戦 対いつきさん

角換わり。勝ち。完全に負けの将棋だったので、拾い物ですね。

f:id:ellroyandblue:20180103232634p:plain

46角は悪い手と確信しながら打ったんですよね。そういう手は珍しい。
体力がないのでここら辺もう脳が死んでるんだと思うんですが、今なら25銀打とか指すと思います。

 

四回戦 対あさねぼうさん

対抗形(乱戦?)。勝ち。序盤から圧倒しました。一番うまく指せた一局。完全に何かが憑いていたとしか思えない落ち着き払い方でしたね……。ただ終盤に普段のエルロイブルーさんに戻っている。

 

五回戦 対かずっちさん

振り飛車。勝ち。勝ちなんですが、今回の順位戦で最も反省が必要な将棋ですね。流石に考えてなさ過ぎました。最後はかずっちさんが詰みを逃して逆転勝ち。将棋は運ゲー

 

六回戦 対太一さん

角換わり。負け。攻めを呼び込んで切らして勝とうとして攻めが繋がったので結果的に投了図は惨敗のそれになっています。前局よりはマシかなという感じ。

f:id:ellroyandblue:20180103234131p:plain

28角を事前に少し考えていたのは事実なんですが、56角がない形で考えていたので、比較すると本譜はかなり危険ですよね。まあ事前の準備に殉じたんでしょうけど今見るとねえ。というか攻め将棋のぼくがこうやって受け続ける将棋を指すのはどうなのと思う。実際受け間違えているわけだし。下手くそか。攻めろ。

 

七回戦 対葉桜さん(恥ずかしいので棋譜はありません)

対抗形(乱戦?)。あさねぼうさん戦と同じ75歩に88角成といく奴です。負け。必勝の局面からすごく悪い手を指して動揺したあとクリックミスしてしまいました。恥ずかしい。対局者にも申し訳なかったです。ごめんなさい。

 

八回戦 対kkkeiyaさん

角換わり。負け。まあぼくにちょっとした勘違いもあったんですが、内容的に相当な惨敗じゃないでしょうか。なんかもう振り返るところもないしどうしようもない。

 

九回戦 対カイトさん

対抗形。勝ち。内容? 一秒で指して後悔するのはいいかげんやめろ、という感じです。

相手に見落としがあって急に勝ちになりましたね。三連敗中だったのでほっとしました。

f:id:ellroyandblue:20180103235411p:plain

しかしとんでもない作戦でこられましたね。こういう変なのを見ると絶対に、絶対に咎めたいなーといつも思うんですが、咎め方がわかりませんでした。最近『イメージと読みの大局観』のどれかでこれが俎上に上がってるの見かけたのですが、42銀から31角として、75歩を狙いにいくのがいいんじゃない? みたいな話でした。なるほどねえ。序盤のセンス欲しい。

 

十回戦 対えんどうさん

対抗形。四間飛車対五筋位取りで対抗形では唯一落ち着いた将棋を指している。勝ち。

相変わらず中盤は危なっかしい受け方をしているんですが、終盤は冴えてましたね。(詰み逃し自体はあるんですけど、読んでる量が当社比普段の三倍くらいあった)

しかし対振りで玉が堅くない将棋指してるのに受けが下手なの普通に致命傷ですよね。ただぼくは穴熊指せないので……

 

十一回戦 対ろうぽんさん

袖飛車相掛かり。勝ち。意味不明な出だしからはじまって順位戦で一番楽しく指せました。

f:id:ellroyandblue:20180104000630p:plain

今見てもわけわかりませんね。ただこれ実は昔一度指したことがあって、そのときは確か金銀が前に行く将棋になったので、それをベースに古い相掛かりの将棋を事前に見てました。駅馬車定跡みたいなの。まあ結果的に全く別の将棋になりましたが!!

互いに浮き飛車にして狙いやすいのと、33の地点が普通に堅いのが金銀が前に出る理由ですかね? 軽い攻めは決まりにくいです。

 

入替戦 対kumaさん

矢倉模様(対右玉)。負け。攻め駒が捌けてやや良しかなと思った局面を馬鹿みたいな中盤センスでダメにしたものの終盤に相手の攻め急ぎで逆転したんですが、瞬間のチャンスを掴み損ねてしまいました。悔しい!

 

そんなわけで、12局指して7勝5敗という結果になりました。

もっと勝てた気もするし、もっと落としても当然だった気もします。見落とし多すぎ。

 

◆◆◆◆◆

参加した感想なんですけども。

応募があったときモチベーションが物凄く高い頃だったので勢いで登録したんですが、半年はやはり長いんですよね。ごく普通に大変でした。日程を合わせて、相手の棋譜を確認して(これはやらない人もいるか)、実際に対局して、と。だから11局ないし12局、不戦敗なしで完走した人はそれだけで価値があると思います。マラソンの完走みたいなものです。順位だけが重要じゃないんですよ。

 

いや、多くの強い人はある程度以上のモチベーションをずっと保っているので気づきにくいと思うんですが、月単位で一切指す気がなくなる人は世に普通にいるんですよね。ぼくとか。エンジョイ勢だからね。やる気ないときに日程がどうのとかするの正直凄くだるいんですよ。

そういう層が実際に迷惑をかけたのも今期の順位戦でたくさん見られましたよね。

 

まあ、ぼくは責任感の塊だから!!! ちゃんとやりましたけど!!!!!(台無し)

 

いやそうは言っても、向こうから連絡が来るまで日程の調整をしなかったりとかなりモチベーションが低かった時期があるのは事実です。対局者の方々、ご迷惑をおかけしました。

 

で、参加に当たって『仲良く、まじめに指せますか?』という確認事項がありますけど、そういう波が大きな皆さんはここでちょっとだけ覚悟を決めないといけないのかなと。特にまじめにという方を。ぼくは幸運にも勝ち越せたので最終的にはそれなりのモチベーションを保てましたが、負けが込んでも逃げださないとか結構大変だと思うんですよ。あなたまじめに指せますか。

 

そういうわけで自分の三期の参加についてはちょっと考慮中です。

ほら、kiftwiに棋譜アップロードしてコメントもちゃんと書いてるの偉いでしょ。これ結構大変なんですよ(何様だ)

果たして何人見てくれたのかわからないですけど!! ちゃんとやってたんですね!!! 偉いから!!!!

次も参加するとしても、ここまでちゃんとやるのかと言われると……ねえ。

 

大変なことばかり書きましたけど、相手の棋譜を確認して、ちゃんと感想戦をして、とするのは勉強になりますよね。特に相手が指す戦法を見てその対策をちゃんと考えていくのは、序盤の勉強になると思いますね。野良マッチだと相居飛車だけで角換わり・矢倉・一手損・横歩・相掛かりとありますから、全方位をカバーするのは大変だしぼくくらいの棋力だとやる気なくて当然じゃないですか(言い訳)

 

その点、特定の対局者相手だと狙い撃ちにしやすいので勉強しやすいって面はあります。それは後々野良マッチでも活きますしね。ぼく個人の話なら、今回の順位戦で二局用いた「75歩に88角成」はその賜物です。(横歩超急戦みたいな狙い撃ちで姑息では)(姑息の本来の用法)

 

ちゃんとやればちゃんと勉強になるという実もふたもない話ですけど、まあその一助になるということで。

 

 ちなみにこの本です。しかし、定跡本とかはじめてちゃんと並べましたね……

みんなもマイナー(言うほどか?)定跡で野良マッチの石田流イキりどもを乱戦で鏖殺しような。楽しいよ。