僕は忘れない、あの日のことを

140字では伝えられない。

サブスリー達成時の練習について

kkoellroyandblue.hatenablog.com 2回目のマラソンで3時間を切りました。今回はやった練習について書いていきます。 サブスリーの練習法の類は世に大量に出回っているので、場末まで見に来る人はいないかなと思いつつも、この手の情報はいくらあっても困らな…

好きでも得意でもないことに没頭する(北九州マラソン:サブ3記念)

ということで北九州マラソンを走りました。 記録は公式2:58:18、スタート地点からのタイムは2:57:54で無事に3時間を切ることができました。全体230位。2回目のマラソンで3時間切りました。すごい! どうでもいいけどまた雨でした。どうして 昼からは晴れてま…

名前のない、綺麗なもの(五島旅行)

実は放置ブログではないらしいですね。 10/8-10/10で五島列島に行って来たので、感想を書いていこうかなと思います。 ちなみに二日目はすごい雨でした。悲しみ。 ◆はじめに 五島は北から中通・若松(この二つを中心とする地域を主に上五島といいます)・奈留…

そうは言ってもたまには(熊本城マラソン2020完走記念)

というわけで、熊本城マラソンを走ってきました。雨激ヤバ風もクソ強で本当に命削って走ってるな……人はなぜ……って感じでしたね。 結果はグロスタイム(号砲からの記録)3:26:54。ネットタイム(スタート地点からの記録)は同18秒でした。3.5hを切るのが目標…

第四期指す将順位戦完走記念

第四期の順位戦も無事に終わりました。結果は入れ替え戦をいれて7勝5敗。不戦勝が二つあるので指してる分の成績は五分ですね。今期は対局前に毎回お腹を下しており、そんな緊張することか? と思いつつも頑張って指していました。 ということで振り返りをし…

表現の結晶 感情の奔流◆花譜 不可解 感想

皆さん見ました!!!??? ぼくはライブビューイングで見たんですけど! 花譜ちゃんのライブヤバすぎじゃなかったですか ? 映画じゃんあんなの。ズルだよ。 エンドロールでellroyandblueって表記みたときに泣いたよね。 そんなわけで感想です。アーカイブ…

無限回廊の終わり(岡山旅行:二日目午後~三日目)

というわけで岡山市へ。 岡山駅から岡山城へ行く途中に禁酒会館という1920年ごろにできた建物があります。不景気の中で飲酒に走る人が増えたことを憂いた禁酒活動家が作ったらしい。世知辛い話だ……。一階はカフェに改装されていました。 で、岡山城なんです…

"岡山のパワースポット"(岡山旅行:一日目~二日目朝)

ブログ90日更新なし広告芸人と化したエルロイブルーですが、1月3日~5日にかけて岡山を旅行していました。西日本豪雨復興割の適用期限が1月8日(消印有効)でギリセーフだったんですよ。これを見たお前たちはもう間に合わない。残念だったな。 日程は初日倉…

第三期指す将順位戦完走記念

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。(うるせー! 自分が放置したと思わない限りは放置ブログではないからな!!!) というわけで(?)三期も無事に不戦敗なく終えられたので、対局の振り返りと感想の方を……Kiftwiに棋譜を貼ろう…

周回遅れの人生を往く(自転車買ったよ)

………… pic.twitter.com/FqHHbiPKxW — エルロイ&ブルー (@ellroyandblue) 2018年4月21日 と、いうわけで自転車を買いました。一式で30万円いかないくらいでしたね(ウェア買うと足が出そうだけど)。ちゃんと乗っていきたいところです。 阿蘇登るのを見てあれ…

第二期指す将順位戦完走記念

第二期指す将順位戦、自分の対局は全て終了しました。 そういうわけで完走した感想をね……ん? 疲れたので三期の参加については考慮中です。それについてはまた後で。 参加を考えている人にはちょっと読んでもらいたいなー。 終わったということでとりあえず…

きっと何者にもなれないお前の夢

※大量のネタバレを含んでるので、未視聴の方は注意してください。 というわけでね、スターウォーズEP8 最後のジェダイ 見てきましたよ。カイロ・レン欲張りセットみたいな内容で大満足です。 ◆ 続き物なのでまああらすじはいいかなって感じですけど、皇帝と…

"永世"ヒーロー(第30期竜王戦を振り返る)

羽生善治棋聖と渡辺明竜王の第30期竜王戦は4-1で挑戦者の羽生棋聖が勝ち、竜王位を獲得した。これで通算7期と永世竜王位の有資格者となり、同時に七冠全ての永世位有資格者となった。(通常永世を名乗るのは引退後) ◆ 羽生善治という棋士は、言わずもがな将…

大きな買い物には人生観が出る

また二ヶ月くらい放置していました。前回阿蘇に行ったときに、ロードバイクで踏破している人を見て自分も欲しくなったみたいなことを書いていたのですが、未だ買っていません。本当は自転車買って蕩尽の躁状態のまま何か書こうと思っていて、それが為せなか…

音が消える場所(熊本-天草旅行:二日目~三日目)

昨日は熊本城を見てまわったところまで。 熊本駅から、三角駅という天草諸島の入口にある九州本土の駅までは、特急A列車という観光列車に乗りました。 あ、車内の写真ほとんど撮ってないな(酷い) 車内も雰囲気が良いです。なんとですね、車内にバーがつい…

ゼロ災へ(熊本-天草旅行:一日目~二日目朝)

というわけで、三連休は熊本にいました。交通の便にかなり問題があるということでレンタカーを借りたのですが、ぼくも同行者も完全にペーパードライバーでかなりヤバい感じでした。過去一番危険な旅行だったのでは。無事で終わって本当に良かった。ちなみに…

その一瞬は永遠となるか

前回の記事を見ると2月26日付で如何に放置していたかが可視化されてしまっていた。ついでにブックマークからブログトップを開くと自動ログインが切れていて書く気すらなかったことが丸分かり状態だった。まあいいよね。定期的に更新するなんて言っていないし…

王道――その挑戦的な揮毫

第75期A級順位戦は2月25日に全日程を終えた。竜王戦のごたごたがあって、A級順位戦も消化不良の一面があったことは否定できないが、8勝1敗のすばらしい成績を残した挑戦者には誰も異論を挟まないだろう。稲葉陽八段は昇級一期目にして挑戦権を掴んだ。 稲…

感想文の難しさ/思い出したようにブログを更新する理由

なんでブログはじめたのといわれるとまあ140字以上書きたいことがあったからなんですが、かといってそれを書き終わったらそれで終了というのもちょっともったいないので少しは有効活用しようという話なんですね。 それで何を書こうかなあとなったとき、敬愛…

我々が信仰するもの

人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです というわけでスコセッシの『沈黙-サイレンス-』を見ました。ちょうど長崎にも行きましたからね。といっても平戸も五島も行ってないしトモギ村の元になった外海地区も池島にしか行ってないのですが。そ…

希望を見出すまでの物語

というわけで?遅ればせながらローグ・ワンを見ました。 ローグ・ワンはスターウォーズスピンオフ作品の中でスターウォーズエピソード3と4の間に位置する話で、具体的にはエピソード4に登場するデス・スターの設計図を入手するまでを描いた映画。 作中の…

宇宙の中心にあるもの

12月31日公開というチャレンジングなことをした映画『MERU』を見ました。 まあチャレンジングなのは公開日だけではなかったわけですよ。 MERUは、未踏峰だったヒマラヤ山脈のメルー中央峰、通称「シャークスフィン」と言われる標高6250mの山に挑む三人の登山…

生きる、それは戦うこと

『僕たちは、どうして将棋を選んだんでしょうね』 『さあ……ただ、私は今日はあなたに負けて、死にたいほど悔しい』 ◆ そういうわけで映画『聖の青春』を見ました。とても良かった。 聖の青春は村山聖という棋士の人生を描いたノンフィクション。映画はそれを…

また来る日まで。(長崎旅行記:4日目 佐世保)

佐世保というか九十九島に行きました。 九十九島はリアス式海岸が生んだ群島。本当は208の島があるそう。真珠の養殖とかマリンスポーツとか、色々あるみたいですね。観光ではこんな感じで船で島と島の間を縫って遊覧してぐるっと見てまわります。(馬鹿だか…

人間の大きさ 自然の大きさ(長崎旅行記:3日目 池島)

三日目は朝クソ早くに起きて池島へ。池島は昭和27年から平成13年まで石炭が掘られていた、軍艦島と似たような感じの炭鉱島で、周囲4kmの島に最盛期は8000人近くが住んでいたんだとか。今の人口は150人くらい。そう、軍艦島と違いまだ人が住んでいます。さら…

雨・平和・イカ(長崎旅行記:2日目 長崎市内)

朝バスで雲仙から長崎市内へ。移動中の景色についてはまあごく普通に寝ていたから撮ってないですよね。段々畑があったのだけは覚えています。 そして市内へ。長崎市といえばこれですね。路面電車。運賃は一律120円、一日乗車券も500円というはちゃめちゃリー…

地獄内は危険です(長崎旅行記:1日目 島原半島)

10月7日~10月10日にかけて、長崎へ旅行していました。というわけで、四回くらいに分けて感想を書こうかなと思います。本当に色々あった。また行きたいですね。まだまだ見てまわるところがたくさんあるのですよ。みんなも行ってくれ。一週間くらいかけると良…

雑記(マルドゥック・アノニマス二巻までの内容を含む)

記事を書くのだいたい一ヶ月ぶりなんですよね。本当は9月の三連休あたりで長崎へ旅行いく予定だったので、それに合わせてちょっとした旅行記みたいなのを書こうと思っていたのですよ。ところがふぁっきん台風によって延期を余儀なくされてしまい、一回この…

「好きな次の一手」選

マイベストエピソードというアニメの好きな話数を書く記事を見たのですが、アニメはどーにも書けそうにないので、便乗で将棋の好きな手を選びます(謎理論) 将棋がわからない方にも出来る限りわかりやすく書くつもりです。駒の動き方は説明しないので、分か…

大盤解説会に行ってみよう!

王位戦第四局の大盤解説会を見に行きました。 大盤解説会は趣味を将棋とする上でもっともお手軽に参加できるイベントでしょうか。大盤解説会はタイトル戦や、将棋界の一番長い日とも言われるA級順位戦最終局といった、注目の集まる大きな対局で行われ、その…